水草水槽で泳ぎたい

アクアリウム初心者主婦が、水草水槽をはじめました。

水槽の立ち上げ5.追いソイル&植栽

スポンサーリンク

こんにちは。わかこです。

前回はソイルを入れるところまで完了したのですが、納得がいかなかったので、ソイルを追加しました。

そして、いよいよ水草の植栽です。

追いソイルは難しい…


追いソイルというのは、あれです。
「追いオリーブ」的なやつです。


水が入った状態でソイルを足すのはとても難しかったです。


ノーマルタイプはスムーズにいきましたが、パウダーが舞って舞って…

せっかく入れたラプラタサンドにたくさんソイルが落ちてしまいました。

水草を植えました


水草を植えるのは初めて!

しかも、フィルターを稼働させた都合で、すでに水がたくさん入っている状態から開始です。


アヌビアス・ナナを普通にソイルに植え付けようとしましたが、全然埋まらず、プカプカ浮いてしまいます。

まるでバルスしたあとのラピュタが空に上っていくかのよう

結局、石に巻きつけました。
やはり石に活着させるのが一般的なんですかね。

石が余っててよかったです!


ADAのみどりの森のピグミーマッシュルームも、どうやって植えてよいのかわからず四苦八苦。

なかなかうまく植えられず大変でしたが、ランナーを切り離してなんとか。

この写真は、立ち上げ完了後のものです。


キューバパールグラスは、間隔をあけてちまちまと植えましたが、
こちらも四苦八苦。
植えても浮かんできちゃうのです。

葉っぱが見えないくらい深めに植えたことで、浮かばなくなりました。


葉っぱが小さいところが気に入ってキューバパールグラスにしましたが、もうちょっと根が張る前景草にすればよかったかも…


余ったピグミーマッシュルームとキューバパールグラスは、瓶に入れてミスト栽培的なことに挑戦です。

仕上げなど


水草の育成のために、CO2を設置しました(これも設備担当の夫に丸投げ)

CO2もやっぱりADAがかっこいいかな~と思いましたが、チャームさんにもガラス製でシンプルなものがありました。


こういうフルセットになっている商品は、初心者にはありがたいです!


こうして、無事に立ち上げが完了しました。

まだ少し水がにごっていますね。
ここから数日、様子を見ます。

水槽を立ち上げてみて思ったこと


立ち上げた直後は達成感でいっぱいでしたが、とりあえず思ったのは

水草水槽なのに、水草が少ない!

この一言に尽きます。

これから伸びて増えてくると思って控えめにしましたが、もう少し多く植えればよかったなと今になって思います。


まだ植えたい水草があったので、これから買いに行って少しずつ足していけばいいや~と思っていたのですが、やっぱり最初の時点である程度の量は必要かも。


あとは、フィルターのパイプがめっちゃ目立ちますね。

夫は全く気にならないと言っていましたが、私は透明なパイプにしたくなりました。
とりあえず今は見た目よりも水槽内の環境が整うことが先なので、後日考えます。


これにて、水槽立ち上げ記事は終了。
これから熱帯魚を増やしたり水草を増やしたりしていきます。


これまでの振り返りはこちらからどうぞ。


waquarium.hatenablog.jp
waquarium.hatenablog.jp
waquarium.hatenablog.jp
waquarium.hatenablog.jp