水草水槽で泳ぎたい

アクアリウム初心者主婦が、水草水槽をはじめました。

早速、水カビが発生しました…

スポンサーリンク

こんにちは。わかこです。


水槽立ち上げ完了して、感動していたのも束の間。

流木に水カビが発生しました。

水カビが生えた流木


水槽を立ち上げて、最初の数日はただただ綺麗で見とれていました。

でも、よく見ると流木に水カビが…
白いもやもやっとしたものが流木の表面についています。

流木の処理が甘かったのか、ソイルの中に埋めたイニシャルスティックによって栄養過多になっていたのか。


水カビが生えているのは、2本のうちの1本。
アク抜き等の処理済みと書かれていた大きい方です。

もう1本の何も書かれていなかったものにはアクもカビも発生していません。

どういうことだー。


やっぱりアク抜きの期間が短かったのですかね。
でもアク抜きをしっかりしたからといって、水カビが生えないわけではないですよね…


流木に生えた水カビの対処法としては

  • 流木を取り出して丸洗い
  • 煮沸

など。

ところが、うちの水槽の流木は取り出せません。

しっかりとソイルに埋めて、その周りに水草を植えてしまったので…

立ち上げて数日でリセットは切なすぎます。


流木などの素材は、取り出しやすいようにレイアウトすることが大事だなと実感しました。

とりあえず対処


できることといえば、流木から発生した水カビを歯ブラシでこすり取るという物理的な作戦。

そのたびに換水換水…

立ち上げ初期は、一週間ほど毎日換水すると良いとのことです。


早く魚を入れたいねと言っていましたが、水カビが落ち着くまで様子を見ることにしました。


水は透明度が上がってとてもきれい。