水草水槽で泳ぎたい

アクアリウム初心者主婦が、水草水槽をはじめました。

パイロットフィッシュにネオンテトラを導入!

スポンサーリンク

こんにちは。わかこです。
水槽立ち上げから一週間が過ぎた頃の様子です。

毎日水換えを行なっていましたが、水カビの発生はまだ続いています。

パイロットフィッシュを入れることにしました


水カビは多少落ち着きを見せてきたものの、まだまだキレイにはなりません。


「パイロットフィッシュを入れてバクテリアを増やすんだ!」

という夫の一言で、まだ水質が安定していないという不安はありましたが、試しに魚を入れてみることにしました。


選んだのはネオンテトラ


選ばれたのは、熱帯魚の中でもメジャー中のメジャー。

ネオンテトラです。


最初は、もっと鮮やかなカージナルテトラにしようかと話していたのですが、夫に買いにいってもらったところ

「ネオンテトラの方が安かった!しかも値下げされてた!」

とのことでネオンテトラに。

小さいテトラは群泳させてなんぼなところがあるので、数が多くなるとリーズナブルなのは魅力です。
生き物の命に値段もなにもないとはいえ…

初めての熱帯魚導入!


早速入れてみました。

長年熱帯魚を飼育してきた夫とは違い、私にとっては初めての熱帯魚のお迎えです。

慎重に水合わせをして、いよいよ水槽の中に。


最初は新しい環境に戸惑っていたのか、水槽の前面の四隅にばかり集まっていました。

でも、しばらくすると慣れたのか、すいすい泳ぎ始めてホッとしました!

スマホのカメラだと、良さがなかなか伝わりませんね。

まだまだ不安定な水槽の中、うまく生き延びてくれるかドキドキです。