水草水槽で泳ぎたい

アクアリウム初心者主婦が、水草水槽をはじめました。

完全遮光の効果はいかに?

スポンサーリンク

こんにちは。わかこです。

前回、完全遮光のためのカバーを作成しました。

完全遮光の結果はどうなったのでしょうか。

コケ大発生による完全遮光

前回の記事です。

waquarium.hatenablog.jp

水槽を完全に覆い、光を入れずエサもやらず、エアレーションだけで5日ほど様子を見ました。

コケ

最大の悩みであったコケは、光がなかった分だけ弱々しくなって色も薄くなりました。

before
f:id:waka2light:20180605131309j:plain

after
f:id:waka2light:20180605131339j:plain

手で取り除きやすくなりました。

水草

光がないと、水草は弱ります。
でも5日くらいなら枯れたりせずに耐えられました。

高光量すぎて横に這っていたグリーンロタラがまっすぐ伸びたという良い効果がありました。

f:id:waka2light:20180605131410j:plain

魚たち

エサの食べ過ぎでブクブクだったネオンテトラがシュッとしました。
今まではエサをやりすぎだったかな。
これからは餌は控えめにしようと思います。

まとめ

完全遮光の効果はしっかりとあったと思います。

でも、魚や水草が弱るというリスクもありますし、あくまでも対処療法なので、水質自体が変わらないといたちごっこになりそうな気がします。

水質調整も少しずつやっていこうと思います。