水草水槽で泳ぎたい

アクアリウム初心者主婦が、水草水槽をはじめました。

大きな地震!水槽が大変なことに…

スポンサーリンク

こんにちは。わかこです。

先日、大阪北部で強い地震がありました。
私が住む地域でも揺れを感じ、一番心配だったのが水槽のこと。

地震で受けた水槽の被害状況です。

強い揺れ!最初に考えたのは水槽のこと


揺れを感じた瞬間、私の脳裏によぎったのは
「水槽が落ちて割れる!!!」
ということでした。

アクアリストあるあるでしょうか。

水槽に駆け寄って、倒れないように押さえようと思いましたが(危険なのでやっちゃダメですよ
激しい揺れになす術もなく…


揺れが収まって、水槽の様子を見ると、床がびちゃびちゃになっていました。


水槽が激しく揺れ、水がこぼれたようです。
水槽の中もめちゃくちゃ。
水草が抜けてしまうほど、ソイルも動いたようです。

幸い、水槽が落ちて割れる被害は免れました。

でも、水槽がずれてた…

余震におびえながら片付け


床には、数匹の熱帯魚が飛び出していました。
すぐさま救出して水槽に戻したので、幸い命に別状はなく元気を取り戻しました。

濡れた床を拭いて、器具の安全を確認。
水槽の水でコンセントなども濡れましたが、すぐにコンセントを抜いて水分を拭き取り、漏電はありませんでした。

今回の地震の影響で、片付けに一番時間がかかったのが水槽関連でした。

かなり危険な水槽だった


ブログにはまだ書いていなかったのですが、実はレイアウトを変更していました。

流木レイアウトから、石のレイアウトに変えていたんです。

この石が怖い…


地震の揺れによって石が倒れ、水槽の中から割れることがあるんだそうです。
石組レイアウトは地震に一番弱いといえます。

我が家の水槽も、危ない位置に石があり、逆向きに倒れていたら確実に水槽が割れていました。


水槽が割れたら、床の水浸しも今回よりひどかったでしょう。
魚たちの命も守れなかったと思います。

とても危険な状態だったと実感しました。

水槽の地震対策

本格的な対策であれば、壁や床に固定するしかないと思います。

家具が倒れてしまうような大きい地震では、水槽は諦めるしかないんじゃないかなと思います。
壁に固定しても守りきれないこともあるでしょうし。


今回のような、ギリギリ倒れるかどうかくらいの揺れであれば、難しくない対策で被害を減らせると思います。

水が溢れるのを防ぐ

縁に返しがついている水槽を選んだり、水量を少し減らすなどして対策できます。

今回の地震では、10リットル以上は溢れましたね…

水槽台から水槽が滑り落ちるのを防ぐ

これは普通の水槽マットを敷くか、強力な両面テープで留めておくくらいでしょうか。
でも両面テープだと剥がすのが大変そうですね。
ジェルマットも有効かな。
必ず水槽の底と同じサイズかそれ以上の大きさで使うことが大事です。

水槽台を倒れにくくする

水槽が重たいのに、水槽台が軽いと重心が高くなり倒れやすくなります。
水槽台の底に、フィルター類や石、砂など重たいものをたくさん収納していたので、我が家の水槽台は倒れなかったのかも。

揺れの方向と垂直に水槽を置く

実は、これが一番大事なんじゃないかと思っています。


最初に載せたものと同じ写真ですが、水槽が右にズレていますよね。
左右に揺れた証拠です。

もし、揺れが前後だったら…
アウトでした。


正方形に近い形の建物なら揺れの方向は予想できませんが、集合住宅などで建物が薄い長方形になっている場合。
薄い方向に揺れやすいと思います。
専門家ではないので、あくまで想像ですが。


我が家はたまたま、揺れる方向に対して垂直に置いてあったために、ギリギリ倒れずに済んだのかなと思います。

図にするとこんな感じ。

f:id:waka2light:20180621181936j:plain

実際のところはどうかわからないですけど。

地震のことを考えた水槽作りをしないと。


石が入ってたけど、たまたま水槽に当たらず割れなかった。

コンセントが濡れたけど、たまたま家にいたからすぐに対処できて漏電しなかった。

床が水浸しになったけど、たまたま家にいて拭き取れたから下の階に水漏れしなかった。

たまたま揺れに対して垂直に置いていたから倒れなかった。


全部、たまたまです。
地震に対して弱い水槽の設置方法だったと心の底から反省しています。


特に漏電や水漏れは、我が家だけでなく他の方に迷惑がかかることです。
ちゃんと対策しないといけないと実感しました。

こういう時のために、保険に入ることも検討しようと思っています。